壁面から離れた独立した場所に、流し台・調理台・作業台を島のように配置したレイアウトのキッチンを「アイランドキッチン」と言い、対面キッチンやオープンキッチンに分類されます。
左右の両端が壁に接していないため、どちらからでも出入りすることができます。開放感があり、また、複数人で料理を楽しめます。レイアウトは、I型とⅡ型(2列型)があります。
デメリットとしては、キッチン+周りのスペースが必要なため、広いスペースがないと設置が困難なこと、価格が高めになること。また、ニオイ・煙・油汚れ等が室内に発生しやすいこと。キッチンが丸見えであること、等。
キッチンの片端が壁に接しているキッチンは「ペニンシュラキッチン」です。
【東京都】東京多摩地区(三多摩:北多摩・西多摩・南多摩)中心に地域に根差したサービス―インテリア(内装)リフォーム:壁紙クロス張替え・床張替え等―を提供しております。
繁忙期には世田谷区・杉並区・練馬区および神奈川県のエリアへのサービスをご提供できない場合がございます。ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。